かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

かいもの気まぐれサラダ

【理系向き】バレンタインチョコの告白は「5W1H」で成功させよう!

f:id:kaimo88:20180130203643p:plain

 

こんにちは!

 

みなさん今日は何の日だか分かりますか?

そうです。

2月入って最初の日です!

 

ついに2月1日に入ってしまいました!

1年の1/12が終わってしまいました。

気がつけば、あっという間の1ヶ月間でしたね。

 

どれくらいあっという間かというと、よく小学生の頃に先生から「1月行っちゃった、2月逃げちゃった、と言われるくらい、年を開けてから1月はあっという間に過ぎ去っちゃうんですよー」と、そう言われていたことを思い出してしまうくらい、あっという間の出来事でしたね。

それに対して「ほぇー、だから何なんだろう?」と思っていましたが、もちろん言えるわけもなくですね、先生の言葉を受け入れていました。

 

でも、今なら分かります先生!

「1月という1ヶ月を…、そして今日という1日を大切に過ごしなさい」って、そういいたかったんですよね!?先生!!

そして、私は今日も無駄に1日を過ごしてしまいましたよ先生!!

助けて!!

 

ところで話を戻しますが、2月といえば何があるでしょーか!?

ふふふ。知らない振りをしても駄目ですよ。

一部の人にしか関わりのないイベントだとしても、今年もそれは必ずやってきます。

そうです。

バレンタインですね!

 

今回はそんなバレンタインについて、告白はこうすると想いが伝わりやすくなるんじゃないかなっ!?という案を持ってきましたので、どうぞ参考にしてみてください!

 

 

バレンタインの告白で自分の想いを100%伝えるには!?

f:id:kaimo88:20180130204456p:plain

 

何事も、なかなか自分の想いや考えを伝えるのは難しいですよね。

最近は巷でもよく「最近の若者は主張ができない」と耳にします。

 

いろいろな環境の移り変わりにより、「自分の思っていること、感じたことを素直に口から言葉に出す」といった機会や場が減ってきたのでしょうか。

しかし!

バレンタインではそうはいきません!

 

たった一人を相手に、自分一人で勝負を臨まなければいけないのです!

巷では「あんたのために作ったんじゃないんだからねっ!」と、超高難易度な想いの伝え方をしている人もいるようですが、これは心の奥底でお互いを信頼しきっているからこそ、できる技なのです。

 

普段では勇気が出せない内気な乙女に、ちょっぴり背中を押してくれる特別な日…。

それがバレンタイン!!

口下手な人だからこそ、しっかりと自分の主張を伝えないといけません。

 

じゃあ、そのためには何が必要か。

自分の想いを伝えるには何が必要か。

5W1Hでしょ!!」

 

この5W1Hでを使って、あなたも射中の相手を恋という名の沼に引き落としましょう!!

 

5W1Hってなんだっけ?(おさらい)

f:id:kaimo88:20180130204946p:plain

 

みなさんも多くの方は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

もしくは忘れているんじゃないでしょうか。

ということで、5W1Hについて簡単におさらいしてみましょう。

 

【5Wとは?】

①いつ(When)

②どこで(Where)

③だれが(Who)

④なにを(What)

⑤なぜ(Why)

 

【1Hとは】

⑥どのように(How)

 

以上が5W1Hです。

思い出してきたでしょうか?

それではこの知識を踏まえて、次は実践に移っていきましょう!

 

実践!告白は「5W1H」でこう伝えろ!

f:id:kaimo88:20180130205205p:plain

 

実際に参考例を見てみれば、感じが伝わりやすいと思います。

そこで、基本編と応用編をそれぞれ作成してみましたので、参考にしていきましょう。

 

5W1Hで告白!~基本編~】

①いつ ⇒今日というバレンタインの日に

②どこで ⇒校舎の裏、あなたの前で

③だれが ⇒私が

④なにを ⇒手作りのチョコレートを

⑥どのように ⇒想いを込めて渡す

⑤なぜ ⇒あなたのことが好きだからです!

 

こんな感じでしょうかね。

どうでしょう。

ばっちりなんじゃないでしょうか!?

 

え?ちゃんと気持ちが伝わるか不安?

大丈夫です。

このキッチリとした言葉で伝わらないような相手なら諦めてください。

おそらく、付き合った後も苦労すること間違いなしです!!

 

やっぱり、1例だけだと寂しいですよね。

参考例は多い方がいいって聞きますので、私好みのもあげておきますね。

 

5W1Hで告白!~応用編~】

①いつ ⇒神様がくれた運命の日に

②どこで ⇒世界の果て、君の隣で

③だれが ⇒あたいが

④なにを ⇒想いを込めたチョコレートを

⑥どのように ⇒精一杯の気持ちであなたに渡す

⑤なぜ ⇒そんなこと乙女に言わせんじゃないわよっ…///

 

ふぅ。

こんな感じですかね。

基本編より参考になること間違いなしですねっ!!

 

まとめ

告白の台詞に悩んでいる方々、上記の例を参考にして文章を考えてみてはどうでしょうか?

 

話は変わりますが、最近のバレンタインチョコレートって本当に美味しそうなものがお手頃な値段で買えるようになりましたね。

特にデパチカとかね。

目移りするくらいですよね。

 

私も毎年「チョコレート貰えたらいいなー」って考えているんですが、

今年も一人で泣くなく自分のために買いに行く予定です!

 

自分から自分へののご褒美だよっ!!

10個くらい買ってやる!!

 

それでは。

 

関連記事はこちら⇒

kaimo88.hatenablog.com