かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

かいもの気まぐれサラダ

仕事始めを休みたい!仕事が辛い!は真っ白なカレンダーを使ってやる気に変えろ!

f:id:kaimo88:20180109223740j:plain

 

あぁ、懐かしの年末年始。

 

仕事始めからそんなことばかり考えて、ボケーッと毎日を過ごしてしているそこのあなた。

安心してください。

 

私もそうです!

 

なんて長い休みだったんだ。

途中で出社もあったければすぐに土日もあったじゃないか。

もしかして、仕事収めからワープしてきたんじゃないか?と思う毎日。

ちょっと年末年始を振り返ってといわれたら、「えーっと…」としか言えないような日々を送ってしまった後悔。

 

もったいない…。

 

 

だけど、仕事は必ずやってくる

 でも仕事は僕らを待ってくれません。

もう始まってしまいます。すぐそこにきています。

 

というかすでに始まっています!!

 

そこで考えました。自分は今何をやるべきか。

そうやるべきことはやる気を出すこと!

 

ということで、さっそくなんかこれ使えるんじゃないか?というものをネットでさ迷ってみました、そしたら…

 

ありませんでした!ない!なにもない!

使えそうなものが何もないんです。

 

でもそんな時に思いつきましたよ。ハッとね。ピーンときました。

本当は宝箱に入れて無人島へ持って行って、世の海賊たちが探し求める財宝として徹底的に隠し通すところですが。

 

教えます。

今日はなんとなく教える気分なので教えます。

 

1つくらいあなたにも「やってみようかな!」って気持ちになる説明ができればいいんだけどね。

 

ではどうぞ!

 

  

真っ白なカレンダーを貼ってみる(できれば3つくらい)

 

f:id:kaimo88:20180109223822j:plain

 

「やっぱり記録って大事!」ってことであり、さらに言えば「記録を取る時にアナログってのも大事!」ってことです。

例えば「筋トレ」カレンダーのように、例えば「漢字勉強」カレンダーのように。

 

そう。

例えば「はてなブログ執筆」カレンダーのように。

  

1つのカレンダーにつき、それだけしかかかないカレンダーを買いましょう。そしてガツガツ毎日記入していきましょう。

ここで大事なのは、おしゃれなカレンダーを買わないこと。

真っ白な何も書いてないシンプルなものがいいですよね。

 

記入する内容もできるだけシンプルにしましょう。

筋トレなら「腕立て10回、腹筋20回、スクワット5000回…」ではなくて、

「今日はたくさんやった」←○、

「あんまり頑張れなかったけど、できた!」←△

「サボってしまった…」←×

のように書いていきましょう。

 

ここで大事なのは、「毎日書くことのワクワク感と達成感」だと思います。

そして、1ヶ月毎に振り返る「こんなに頑張ったんだ感」です。

 

1つのカレンダーにつき1つのジャンルにすること。

そして、書き方をシンプルにする理由はここにあります。

 

一瞬で見返せない内容は、絶対に見返さない!

 

これにつきます。

 

どうしても寂しいって場合は記入する文字を色で分けたり、1月につき、1個だけ自分で絵を描くとかそうしましょう。見え返す時はなるべくごちゃごちゃしていない方がいいです。

できるだけ情報が少ない方がいいんです。

 

さぁ、これであなたのやる気は毎日モリモリです。

カレンダーに記入するたびにヨダれが垂れるくらい真っ白なカレンダーに首ったけです。

仕事中も考えてしまうほどに頭から彼氏(カレンダー)そして彼女(カレンダー)のことが離れません。

 

 

え?どこで買えばいいかって?

あなたは意識高いですか?

 

なら、無印良品に走れ!!

 

え?そんなお金がないって?

 

ダイソーに走れ!!

 

以上です。

 

 

かもい

 

関連記事はこちら⇒ 

kaimo88.hatenablog.com