かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

かいもの気まぐれサラダ

あなたは何分前に出社する?早朝出社の5つのメリット!

f:id:kaimo88:20180125032037p:plain

 

 

みんなは早起きって得意?

 

私はですねとっても苦手です。

ですが、社会人になったらそうは言ってられません。

早く起きなければいけない日もあれば、むしろ年間を通して早起きして、誰よりも早く出社しなくてはいけない人だっています。

 

今日はそんな社会人の早起きについて、「もし早朝出社をしたら、こんなメリットがあるんじゃないかな?」ってことをまとめてみました。

 

これを読んで、あなたも早朝出社して「できる社会人」の一員になってみましょう!

 

あなたは何時前に出社しますか?みんなの出社時間を調査!

とある調査では、「始業の15分前から30分前までに出社する人が約半分を占めている」という結果があります。

入社1年目の新人等はもう少し早めに出社しているイメージですが、私の経験でも、この「15~30分前」あたりに出社する人が多いと思います。

 

(参考サイト:http://chosa.nifty.com/job/chosa_report_A20121116/2/?theme=A20121116&report=2&theme=A20121116&report=2

 

それでは続いて、具体的なメリットを挙げていきましょう。

 

早朝出社によるメリット5つ

早朝出社によるメリットを5つにまとめてみました。

どれか気になるものが1つでもあれば実践してみては!?

 

 1.朝にコーヒーを1杯飲むことで、一息ついてから仕事ができる

f:id:kaimo88:20180125032454j:plain

 

朝5分前に出社ってなると、「もう着席してすぐに仕事開始!」って感じがしますよね。

でも、1時間前にオフィスに到着すると、もちろん電話もかかってこないし、朝の準備を1つ1つゆっくり落ち着いて行うことができます。

そして、席に着いてから、1杯のコーヒーを楽しむことができるでしょう。

 

また、具体的にどんな朝の準備があるかなと考えると、

・トイレにいく

・1日のスケジュール確認

・朝の雑務(自分のゴミ箱があればゴミ出し・ポットの水交換)がある場合は行う

・コーヒーを入れる

・今日のニュースを見る

ぐらいでしょうかね。

 

2.他に早朝出社している同僚や先輩と知り合える

やっぱり、同じく早朝出社している人がいると、仲間意識って芽生えると思うんですよね。

仲良くなるには共通点を見つけろっていうじゃないですか。

その点では早く来るって行動だけで、接点のなかった同僚や先輩と知り合うことができるってのはメリットだと思いますね。

「あの人は早く来ている人だ!」と覚えて貰うこともありますよね。

 

3.上司や役員に顔を覚えられる

「おっ、朝早くからがんばってるな!」って声かけれ貰えるかも知れないし、毎日早く行ってれば顔も覚えて貰えるかも知れません。

やっぱり業務時間中に顔を合わせるよりも、こういった時間外の方が、先ほどと同じく仲間意識もできます。

そもそも、仕事をする上で関わりのない上司と仲良くなることができるチャンスが広がることもあります。

 

4.電車が空いているので快適に出社できる

f:id:kaimo88:20180125032509j:plain

 

もうこれが最大のメリットといっても良いんじゃないでしょうか。

特に遠くからきていて電車での通勤時間が長い人ほどメリットになると思う。

座ることもできるし、その時間を使ってゆっくり自分のやりたいことをできる。

満員電車のストレスもなくなるし、一石二鳥でしょう。

 

5.残業が減る(早く帰ることに抵抗がなくなる)

周りからはどう思われるかは分からないけれど、自分自身の気持ちとして「朝早くきているんだから、定時後にさっさと帰っても良くない?」という考えになれます。

付き合い残業が嫌だけど、なんか帰りにくいって人は、他の人よりちょっと早く来るだけで、そう思えるようになるかも。

 

早朝出社のデメリットはある?

特に思いつかないけれど、朝起きるのが辛い!夜更かしできない!くらいかな。

後は場合によってはブラック企業だと、「あいつが早く来て頑張ってるんだから、お前たちも…」と早朝出社の風潮が広がってしまうってのはあるかも知れない。

  

まとめ

早朝出社ってメリットしかない!!

だけど、そうはいってもなかなか朝早くは起きられないですよね。

1日くらい試しにやってみると、ハマるかも知れないですね!

 

特に個人的には電車の混雑を避けられるのが一番のメリットに感じます。

満員電車乗るだけで相当な体力奪われるからね。

 

それでは。 

 

関連記事はこちら⇒

kaimo88.hatenablog.com